料理の苦手な人におすすめのおもてなし料理の本は?

 答えは「みつからない」です。

 料理の本のほとんどは、料理が好きな人、得意な人、がんばろうと思っている人に向けて、色々肩書のある専門家やシェフ、料理上手な主婦の方が書いてあるように思います。そういう人はきっと、料理の本眺めるのも、新しいレシピに挑戦するのも楽しいだろうけど・・・と、美しい料理が並んだ本を見て思うのは私だけですか?

 一方で簡単!とかはじめて!とかいうのを売りにした本は、毎日のご飯の参考にはなることはあるけれど、お客様呼ぶような場合には向かないし・・・料理はやってるけど、好きではない人こそ、お客様が来る、ホームパーティせざるを得ないとき、苦痛なんじゃないかと思います。どうしよう、何作ってらいいんだろう、と思って本屋に行くけど、解決してくれそうな本はみつからないんです。

 そもそも料理好きな人と、そうじゃない人では持ってる調理環境が全然違います。料理を盛り付けるお皿の数でも種類でも、圧倒的な差があるわけです。料理をがんばろうと思っている人は、これを機会に・・・と新しいお鍋やお皿を買いそろえるのも楽しいかもしれませんが、好きじゃないんだらか、そんなことにお金も時間も遣いたくない、というより何作るかも決まってないし・・・というのが本音です。少なくともわたくしは・・・。

 次回から、持っているものをフル活用して、出来る料理で上手に魅せる方法を紹介していきたいと思います。

 


0コメント

  • 1000 / 1000

3hours+ α 料理が苦手な人のための おもてなし料理段取り術

3hours + α のホームページにようこそ。  ここは料理が好きじゃない、得意じゃない、時間もない、調理器具もそろってない、メニューが決められない・・・たくさんの「ない」の中、ご飯を作っている人のためのサイトです。避けられなかったホームパーティや、義理の父母の訪問など、振る舞う料理にお困りではありませんか?メニューの決め方から盛り付けまで、いろんな「ない」への対処法を紹介します。     薗子